MoNORAL GRAPHIC DESIGNZ

編み物ワークショップレポート

件のコメント

IMG_5389

2015年2月1日(日)に行われた編み物ワークショップ。
編み物はもちろん、千住らしさもあわせて楽しめるイベントとなりました。

まずは石鍋商店さんでお気に入りの毛糸を探すことからスタート。今ではめずらしい畳敷きの店内へは靴をぬいであがらなければなりません。はじめは皆、尻込みをしていましたが、ズラリと並ぶ毛糸たちを見るなりスイッチオン。生き生きと店内を眺め、見つけた毛糸の見せ合いこをしているうちに、参加メンバーは、すっかり打ち解けていました。創作意欲をたくわえて、千住の街並みを眺めながら会場へ。

なかだえりさんのアトリエは、築50年の木造モルタルの元スナックをリノベーションした建物。素朴だけどもセンスあふれる空間で制作スタートです。IMG_5386編みはじめは、おしゃべりをしながらワイワイと女子会らしさがあふれていましたが、編み慣れるにしたがい口数が減り、集中力が研ぎ澄まされ、無言で毛糸と向き合う職人気質あふれる空気感へと変化していきました。同じレシピで編んでも、糸のタイプや太さ、編む力加減によってサイズや見た目がだいぶ変わります。それも編み物の楽しさのひとつですね。

編み終えて、作品をそれぞれ身につけて、あたたかいハーブティー・いえまちブレンドと節分のお豆をいただきながら、再び賑やかにおしゃべり。手首も心もほっこり温まる会となりました。(写真:柏原文恵)

 SPECIAL THANKS!!
千住いえまちプロジェクト
石鍋商店さん
なかだえりさん
田中なつこさん(講師)IMG_5416